製品自主回収のお知らせ

平素より弊社製品をご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。

 このたび、弊社製品であるポータブル電源2製品(F4000、P5000PRO)の一部ロットにおいて、品質上の不具合が確認されたため、2025年10月09日より自主的な回収対応を開始いたします。

 お客様ならびにお取引先様に多大なご迷惑とご心配をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。

1. 発生の経緯

2025年9月、返品・修理の対象となったポータブル電源製品について、一部の製品ロットがEENOUR品質基準に未達という状況が判明したため弊社が製造を委託していた製造サプライヤーの生産工程を調査いたしました。調査の結果、同サプライヤーの製造する一部のロットにおいて弊社規格を満たさない部材を使用していたことが判明したため、該当するロットについて、自主回収を実施することといたしました。

2.不具合の原因

当該サプライヤーにおける品質検査が不十分であったことにより、弊社基準に適合しない部材が混入いたしました。その結果、一部製品において耐熱性能が基準値を下回り、特定の使用条件下では基板が焼損する恐れがあることが判明しました。

さらに、製品を十分な通風環境下に設置しない場合には、そのリスクが一層高まり、事故につながる恐れがあります。

3. 弊社の対応

・対象製品の新規出荷および販売を停止し、自主回収を実施します。

・再発防止策として、サプライヤーへの品質管理基準を従来よりも厳格化し、部材選定と検査のプロセスを強化いたしました。また、サプライヤーの製造現場の管理方法および弊社とサプライヤーとの情報共有の仕組みを見直しました。

4. 対象製品

以下の製品が回収の対象となります。

ポータブル電源 F4000 

 ・2024年4月1日2024年5月30日に販売された一部製品

ポータブル電源 F4000

 ・2024年452025年4月27日に販売された一部製品

ポータブル電源 P5000PRO

 ・2023年11月30日~2024年6月19日 に販売された一部製品

5. 今後のご案内

お客様がお持ちの製品が対象に該当するかどうかを判定のうえ、修理・回収手続きについて順次ご案内申し上げます。

回収対象のご確認、及び回収の流れにつきましては、下記専用窓口にてご確認ください。

なお、当社で把握している、自主回収の対象製品を購入されたお客様には、別途メール及び文書でご連絡を差し上げます。

【オンライン受付フォーム(24時間)】

 このたびはご心配とご不便をおかけいたしますことを重ねて、改めてお詫び申し上げます。

 今後も安心して弊社製品をご利用いただけるよう、一層の品質管理体制強化に努めてまいります。

 

2025年1009

株式会社イーノウ・ジャパン